【滋賀・彦根】発達障害・うつ・難病・ひきこもり・高次脳機能障害等生きづらさを抱える人たちの相談・就労支援・生活支援・居場所(障害福祉サービス)

障害者雇用を応援する企業の情報交換会(その1:きっかけの話)

第2回雇用会議

滋賀県湖東地域(彦根市・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町)の障害者雇用を推進していくために、障害者雇用に携わる企業を中心にした雇用連絡会を、平成29年11月に発足いたしました。

そして、先日、1月25日、第2回目の会議をひこね燦ぱれすで開催いたしました。

雇用する立場にある企業の方々が、よりよく働くことができる職場をつくるとともに、働きたい希望を持つ障害のある方たちとのベストマッチングができるように、様々な情報を交流しながら、地域づくりを進めることをめざしています。

湖東地域管内の特例子会社の皆さん(パナソニックアソシエイツ滋賀株式会社、株式会社クレール、株式会社サニーリーフ、株式会社ジェラン)と共に、就労支援機関である働き・暮らし応援センター、社会就労事業振興センターに呼びかけをさせていただき、地域課題を明らかにしながら、必要なことは何なのかを共に考え・具体化していくことを目的としています。

 長年、この地域で障害のある方々の就労支援に携わってきましたが、企業の立場で、障害者雇用を進めていくための課題を考え、企業側から発信していくことが、この地域ではなかなか進んでおらず、どのような動きをするべきかを模索しておりました。

そのようなことから、今回、障害福祉サービス事業所『LA PLUS共育センター』ではなく、一企業『CoCreation合同会社』として、雇用問題を正面から考えようと地域の企業様や地域の関係機関にお声掛けをさせていただき、皆様とともに、湖東地域雇用連絡会を発足させていただくこととなりました。

 この雇用連絡会は、今はまだ小さな一歩ですが、地域で大きな花を咲かせることができる取り組みに皆さんと共に育てていきたいと思っています。

 ご賛同・関心を持っていただける方、企業様がございましたら、是非ご参加いただけたらと思っております。

(問い合わせ先 mail:cocllc@coc-office.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー