【滋賀・彦根】発達障害・うつ・難病・ひきこもり・高次脳機能障害等生きづらさを抱える人たちの相談・就労支援・生活支援・居場所(障害福祉サービス)

職場実習を始めました

 今日から、LA PLUSのメンバーが、彦根市内の税理士事務所様で就労体験をスタートしました。企業さんにとって初めての障害のある方の受け入れ、メンバーにとっても初めての事務職での職場体験になります。

 障害のある方を初めて受入れて下さる企業様も、初めての場所へ体験に行くメンバーも、共に不安なことも多くあると思います。

 滋賀県には、障害のある人の就労を支援する一つに、就労体験を行うことのできる制度があります。トライWORK実習制度(正式名称は、「ポテンシャル発見!障害者雇用推進事業」)と言います。企業で障害のある人が1~2週間程度の実習を経験し、就労意欲の向上をはかるとともに企業に障害者雇用に対する理解を深めていただくことを目的として実施されています。多くの方が、この制度を利用した実習をきっかけにして、就労につながっています。

 働くことの楽しさと共に、厳しさや難しさなども体感することになるかもしれませんが、経験に勝るものはありません。この一歩がメンバーや企業さんやLA PLUSにとっての大きな一歩になることを期待して、応援していきます。

(代表:小野)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー