【滋賀・彦根】発達障害・うつ・難病・ひきこもり・高次脳機能障害等生きづらさを抱える人たちの相談・就労支援・生活支援・居場所(障害福祉サービス)

社会を知ることの大切さ

18881799_1930087730600565_6086834238871558679_n

利用をされている方々に、昼休みに読んでもらえるように、毎日、新聞をテーブルに置いてあります。
家で新聞を取っていない方、新聞に興味のない方、色々ですが、できるだけ社会や情勢、自分たちの周囲で起こっていることを知ってほしいと思っています。
それは、「大人だから、社会人だから、社会を知ることが必要!」ということでななく(それも必要ですが・・・)、社会を知らない、正しい情報や状況を「知らない」「わからない」ということは、不安を大きくします。
「知らない」「想像できない」「わからない」・・・
そんな状況の中、さあ社会に出ましょうと言われても、誰でも不安ではないでしょうか。
もちろん、障害の特性の中には「情報過多」で混乱してしまわれる方もおられますが、「間違った情報」「正しいかわからない情報」が過多になり混乱しておられる場合も多く見られます。
正しい情報を得る。正しい社会の状況を知る。ネットで様々な情報が氾濫しているからこそ、その大切さを日々感じています。
LA PLUS共育センターでは、毎朝、ミーティングの中で社会や地域でおこっていることなどについて、利用されている方、職員一緒に共有をしています。
社会は日々変化します。新しい正しい情報を。楽しい明るいニュースが増えるといいですね。(センター長:佐々木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー