【滋賀・彦根】発達障害・うつ・難病・ひきこもり・高次脳機能障害等生きづらさを抱える人たちの相談・就労支援・生活支援・居場所(障害福祉サービス)

【集まろう会】精神障害のある人たちの生活と就労について講演

P_20170418_215508_vHDR_On

彦根市精神障害者家族会「集まろう会」総会の記念講演の講師としてお招きいただきました。

いただいたテーマは、湖東圏域での障害のある人たちの働く現状と長く働くために必要なことは何か!多く仲間たちが「働きたい!」と思っていても、願い通りに働けない。就職しても、すぐにやめてしまったり、休職したりしてしまう。こうしたマイナスからプラスにかわっていくことが求められるんだけど、転換点が見つけられないのではないか。

LA PLUS共育センターで大切にしたいことは、生きる目的・働く目的をもって、そのための自らの力を知り、社会的なつながりを持って、困った時は人に話ができ、人の話を聞くこともできる。そして、就職することだけが目的ではなく、その先の未来を見つめて、あてにし・あてにされる関係を作り上げていくこと。少し寄り道しても、未来への目標と希望・展望をもって共に育んでいきたい。

そんなつたない話を聞いていただいたみなさんありがとうございました。

※「集まろう会」の募集チラシ画像を載せさせていただきました。

「集まろう会」のご案内

「集まろう会」のご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー