【滋賀・彦根】発達障害・うつ・難病・ひきこもり・高次脳機能障害等生きづらさを抱える人たちの相談・就労支援・生活支援・居場所(障害福祉サービス)

㈱ハイコネクト(彦根市)の会社見学をさせていただきました

誰かを大切にすることの大切さ

彦根市東沼波町にある株式会社ハイコネクトさんの会社見学をさせていただきました。ケーブルハーネスの製造をされているハイコネクトさんですが、仕事の内容を見せていただくだけでなく、会社はの思い・働かれている従業員の皆さんの思いを知ることの大切さから、社長の川口さんに働くための大切なことについてお話を聞かせていただきました。
今働くことを模索している私たちは、家族をはじめ誰かに大切にされながら生きています。だからこそ、5年・10年・30年の将来を考えて、これからは、自分自身が誰かを大切にしていくことを考えることが必要であること。
私たちは、悔しいことや悲しいこと、しんどいことをたくさん感じて、体験してきたけれど、同時に、幸せを感じたり、楽しさを感じたりもしてきている。こうした人間的なつきあいを、社会の中でつちかっていけるといい。その場が、会社であること。

社長の河口様より、働くことへのチャレンジについてお話いただきました。

つらいこともあるけど、先を見つめてチャレンジをしてほしい

私たちは、様々な経験をすることができて、そのことで、自分自身のやりたいことを見つけることができる。その過程の中で、失敗してへこんでしまって、次にいけないことがある人も多い。だけど、人は、たくさんの失敗を繰り返す中でできるようになってきている。人生に乗るために、いっぱいこけて初めて、乗っていくことができるので、へこむことなく、次々に試していくことも大切なこと。

人は、まず自分自身を好きになること。
人は、まず人に与えることをしないと、人から与えてもらうことができないこと。
人は、まず自分から心をひらいて相談していかないと、人は心をひらいてくれない。
人は、まず自分自身で磨きをかければ、人からも自分を磨いてくれる。

こんな思いをもって、つらいことがあっても、先を見つめてチャレンジしてほしいと話していただきました。

生きることに、働くことに、チャレンジしていきたいと思った、会社見学でした。河口社長はじめ社員の皆様ありがとうございました。

会社概要とお話いただいた内容のメモ
会社の外観

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー